SSブログ

ほぼフラットからいっきにサイズアップした大浜 ~エポキシボードの威力~ [長門方面]

DSC01976s.JPG 

 

 

 

 

 

2009.7.25 (土) 昼間  大浜

<軽いオン><ほぼフラット→腰~腹><0人→約30人><6.2ft><サーフパンツ&タッパ>

珍しく今日はモンキーが駐車場で、波のサイズアップを待った。気の短いモンキーは、待つのが苦手だから、波予想をしっかりして、乗れる時間帯にポイントへ行くんだけど、今日はやられた。駐車場に到着すると、うねりはあるもののとても乗れるコンディションではなかった。

ポイントへ到着したのがほぼ満潮の直後だったので、うねりはあってもブレイクしないのだ。
計算してなかったあ…。リバーサーフショップの萩さんが、車の外で話していたので、
「今日の干潮は何時ごろですかねえ?」と尋ねると、
「夕方5時か6時ごろやけど、3時にはいけるんじゃない」と教えてくれた。

車の中で待つこと約2時間。眠ったり、本を読んだり、昼飯パンとコーヒーですませて、歯をみがいたりして…そのうち、知り合いが「もう入るよ」って言ったのが2時過ぎくらいだったかなあ…
そのころになると駐車場に車も増えてきていたけど…モンキーも含めて2~3人が乗り出すと、もう、砂糖に群がる蟻のようにわっと入ってくる。それまで誰も入っていなかったポイントが、あっというまに10人~20人そして30人となる。これが人気スポットの悲しいところだ。
昔なら、それで波がとれないからすぐに上がるか、場所を移動するかしていたけど、今は大勢の中で波とり合戦をする。それもまた楽しいことだ。ルールさえ守ってやればね。
さすがにロングでガンガンショートの波をとるやからは減ったけど、最近のエポキシボードにはかなわない。浮力が全然違う。一度借りたことがあるけど、もうその浮力はファンボードを超えて、ロングボードなみ!長さがないから、ショートに交じってても目立たないよね。お金があればモンキーだってほしいんだけど…先立つものがありましぇ~ん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。